医療・健康系でアフィリエイトをやるのは難しい

パソコンを操作する人

アフィリエイトを行うためのブログを立ち上げる際には、どんなジャンルやカテゴリでブログを作っていくかという方向性を考えなくてはなりません。特に自分の日常的な事を書くにしても、それが内容の薄いコンテンツになってしまっては意味がありませんし、多少話の誇張は付けるにしても他者の目を惹くことが重要です。
ただ、その中でも医療・健康に関するブログでアフィリエイトを行うのは難しいというのを覚えて置かなくてはなりません。これはGoogleアップデートの際に情報が更新される事にも起因しますが、それ以上に医療関係の情報更新が目まぐるしい事にも大きく影響されています。例えば、ダイエットや健康療法などは日常生活に取り入れやすく、実際にちょっとした時に多くの人が検索するワードで、ヒット率も悪くありません。ですがそれ故に、その信頼性や正確性の面がどこまで正しい知識だと言い切れるかが大きな問題でもあります。特にダイエット法などは個人差が激しく、自分には当てはまっても他者に効果があるのかを検証している人など、医療関係者でもない限りまずいません。これが最初数人には効果があり、口コミサイトで広まったはいいけれど、今度は多くの人から効果が無い嘘情報だという評価を受けたら、一転して多大な悪影響を及ぼします。これと同じで医療・健康に関する情報は、一昔前の情報が間違いだったなんてことが往々にして存在しており、Googleアップデートの際にもこの手の情報が一新されるのは当然の話です。これを避けるのに、当たり障りのない運動の仕方や、食事のとり方とかは結局誰でもやっている他とかわらない、内容の薄いコンテンツという判定がなされてしまう可能性も高いという事です。
さらに医薬品などは、実際にある一定の範囲で調査を行える医療関係会社などが、独自にECサイトと呼ばれるサイトを持っていることが一般的です。ECサイトとは自社の製品やサービスを販売する独自運営サイトの事で、これらの商品名をワードにすれば検索結果には登って来て、口コミサイトとしては通過点になるでしょうが、正しい知識や商品に関する正確性・信頼性と言った物は結局本筋であるECサイトにはどうやっても追いつきませんし、検索結果もその影響を受けてある程度までの向上は望めますが、アフィリエイト自体も結局ECサイトで直接商品をチェックするなど、決定的な部分で伸び悩むというのが大抵の場合です。こういった事情から、医療・健康系のブログは余程詳しくない限り難易度が高いという事を覚えておく必要があります。

サイト内検索
人気記事一覧