本サイトではアフィリエイト広告を利用しています

ドージコイン/DOGEとは?億り人になる可能性は?将来性を解説

ドージコイン(DOGE)とは?価格やチャート・今後の将来性・買い方を徹底解説

ドージコインについて知りたい方へ。この記事では、ドージコインの特徴や人気の理由、チャートや価格予想、将来性、そして買い方まで詳しく解説します。また、よくある質問も一緒に紹介しています。仮想通貨への投資を検討している方、DOGEについてもっと知りたいという方はぜひ、ご覧ください。

目次

ドージコイン(DOGE)とは?

ドージコイン(DOGE)とは?

ドージコインとは、ビットコインのパロディとして2013年に誕生した仮想通貨(暗号通貨)。インターネットミーム「Doge」の柴犬をモチーフにした愛くるしい通貨です。

のビットコインやイーサリアム等のシンプルな仮想通貨とは異なり、ドージコイン親しみやすい雰囲気から、瞬く間に人気が高まりました。

柴犬コインにも繋がるミームコインの元祖

ドージコインの成功は、その後誕生する数多くのミームコインに大きな影響を与えました。柴犬コインをはじめ、様々な動物やインターネットミームをモチーフにしたミームコインが続々と誕生し、暗号通貨市場に新たなムーブメントをもたらしました。

名称ドージコイン
ティッカーシンボルDOGE
開発者ビリー・マーカス
発行日2013年12月
発行上限数設定なし
承認方式PoW(Proof of Work)
現在の価格27.62円
時価総額3.88兆円
時価総額ランキング8位
詳細公式サイト
出典:2024年4月5日、CoinMarketCap調べ

ドージコインの特徴!人気の理由

ドージコインの具体的な特徴は以下の通りです。

ドージコイン(DOGE)
メリット
  • ライトコインをベースに作られた
  • ビットコインより高速・コスパも良い
デメリット
  • 発行上限の設定がなく上がりにくい

ライトコインをベースに作られた

ライトコイン(LTC)をベースに作られたドージコインは、元々はインターネットのミームから生まれ、その後、その価値と利用可能性を増大させるために真剣に取り組まれてきました。

ビットコインより高速・コスパも良い

また、ドージコインのブロック時間はわずか1分で、これはトランザクションを迅速に処理することができるという意味で、非常に効率的な仮想通貨です。

発行上限の設定がない

ドージコインの特徴は、他の多くの仮想通貨とは異なり、無制限に発行できることにあります。発行上限がないことにより、ドージコインは通貨としての役割を果たすことができ、インフレを防ぐことが可能となります。

このような特性が、ドージコインの人気を後押ししているんですね。

ドージコインの今後・将来性とは

ドージコインの今後・将来性とは

ここからは、ドージコインの今後・将来性について3つの側面から見ていきます。

テスラCEOイーロン・マスク氏の影響

イーロン・マスク氏は、ドージコインを度々支持する発言をしており、その影響で価格が大きく変動することがあります。

2021年にはイーロン・マスク氏がX(旧:Twitter)でドージコインに関するツイートを投稿したことで、ドージコイン/DOGEの価格が急騰しました。

今後、マスク氏をはじめ著名人がドージコインについてどのような発言をするのかは、価格予想において重要な要素となるでしょう。

暗号通貨市場全体の動向

ドージコインは、ビットコインなどの主要な暗号通貨の影響を受けやすい傾向があります。今後、暗号通貨市場全体の動向がどのように変化していくのかは、ドージコインの価格にも影響を与えるでしょう。

ドージコインの独自開発

ドージコイン開発チームは、ドージコインの機能向上や使い道拡大に向けた取り組みを続けています。これらの取り組みが成功すれば、ドージコインの価値向上につながり、価格上昇に貢献する可能性があります。

ドージコインのチャート・価格予想

ドージコインのチャート・価格予想

ドージコインの今後の価格予想は、様々な要因によって左右されるため、断定することは非常に困難です。しかし、いくつかの指標に基づいて、いくつかの可能性を探ることができます。

過去の最高値

2021年5月に最高値の79.44円まで急騰したドージコインは、その後価格を下げ、2024年4月現在約25円前後の価格で推移しています。(CoinGecko調べ)過去の価格推移から、ドージコインは短期間で大きな価格変動を起こす可能性が高いことが分かります。

現在の価格

仮想通貨(暗号資産)は24時間365日取引できることから、刻一刻と価格が変動しています。投資のタイミングを計る上でも、リアルタイム・チャートを日頃からみる癖をつけておくと良いでしょう。ドージコイン(DOGE)のリアルタイム・レートはCoinMarketCcapで確認できます。

将来の見通し

これらの点を踏まえると、多くの専門家は、ドージコインは短期的には変動が大きいが、長期的に見ると上昇していく可能性があると見通しています。具体的な価格予想としては、2025年末までに15円~30円、2030年末までに50円~100円程度になると予想されています。

これらの価格はあくまで予想であり、実際には大きく異なる可能性があります。投資判断はご自身の責任で行うようにしてください。

ドージコインを扱う仮想通貨取引所

ドージコイン(DOGE)を取扱う国内取引所は数多くありますが、中でもオススメなのが「GMOコイン」と「DMM Bitcoin」です。

それぞれ詳しく見ていきましょう。

国内おすすめ①:GMOコイン

オールマイティな取引所であるGMOコインは、DOGEを取引するためにおすすめ!

GMOコインの特徴は以下の通りです。

GMOコイン

大手GMOインターネットグループのIT・金融ノウハウで安全性が高い!

総合評価
口コミ平均評価
編集部評価
  • 暗号資産からNFTまで取引したい人
  • 暗号資産を始めたい初心者に最適
手数料(BTC)販売所:スプレッド
取引所:
Maker -0.01%・
Taker 0.05%
最低取引(BTC)販売所:0.00001BTC
取引所:0.0001BTC
レバレッジ取引
(最大倍率)
あり(2.0倍)
つみたてあり
レンディングあり
スレーキングあり
NFTサービスあり
GMOコイン:関東財務局長 第00006号
販売所方式での取扱通貨(21種類)

BTC、ETH、BCH、LTC、XRP、XLM、BAT、XTZ、QTUM、ENJ、DOT、ATOM、ADA、MKR、DAI、LINK、DOGE、SOL、FIL、SAND、CHZ

取引所方式での取扱通貨(23種類)

BTC、ETH、BCH、LTC、XRP、XEM、XLM、BAT、XTZ、QTUM、ENJ、DOT、ATOM、XYM、MONA、ADA、MKR、DAI、LINK、FCR、DOGE、SOL、ASTR

国内おすすめ②:DMM Bitcoin

38種類の仮想通貨を取り扱うDMM Bitcoinも、DOGEを取引するためにおすすめです!

DMM Bitcoinの特徴は以下の通りです。

DMMビットコイン

国内最大級38種の取り扱い仮想通貨数!

総合評価
口コミ平均評価
編集部評価
  • さまざまな暗号資産を売買してみたい人
  • すぐに取引を始めたい人
手数料(BTC)販売所:無料
最低取引(BTC)販売所:0.0001BTC
レバレッジ取引
(最大倍率)
あり(2.0倍)
つみたてなし
レンディングなし
スレーキングなし
NFTサービスなし
DMMビットコイン:関東財務局長 第00010号
販売所方式での取扱通貨(38種類)

BTC、ETH、XRP、LTC、BCH、NIDT、ALGO、APE、AVAX、AXS、BAT、CHZ、ENJ、ETC、FCR、FLR、HBAR、LINK、MATIC、MKR、MONA、OAS、OMG、SAND、SHIB、TRX、XLM、ZPG、XEM、QTUM、IOST、DOT、XTZ、ATOM、XYM、ADA、DOGE、SOL

取引所方式での取扱通貨(非対応)

なし

ドージコインの買い方・購入方法

GMOコイン公式サイト
出典:GMOコイン

ここからは、GMOコインでDOGEを購入する方法を見ていきましょう。

  1. GMOコインの口座を開設する
  2. 日本円を入金する
  3. 仮想通貨DOGEを買う

GMOコインの口座開設は申し込みから登録まで、すべてオンラインで完結します。申し込みをしたその日にドージコイン(DOGE)を購入することも可能です。

クリックすると公式サイトに飛びます

STEP
GMOコインの口座を開設する

まずはGMOコインの口座を開設しましょう。パソコン・スマホどちらからでも申し込み可能です。

「本人情報」を入力・登録する

  • メールアドレス
  • パスワード
  • 電話番号

の登録が完了すると、本人確認情報の登録画面に切り替わります。画面に従って、氏名や住所などの必要事項を入力します。

本人確認書類を提出する

GMOコインでは本人確認書類の提出方法が2通りあります。

  • かんたん本人確認
  • 画像アップロード

「かんたん本人確認」のほうが郵送物の提出が不要なため、GMOコインでも推奨されています。

STEP
日本円を入金する

GMOコインへの入金方法は「即時入金」と「振込入金」の2種類から選択できます。

即時入金はインターネットバンキングが必要ですが、入金がすぐに反映されるため、タイミングを逃すことなく取引可能です。

即時入金の手順
  1. ログイン後「日本円入出金」を選択
  2. 「即時入金」タブを開く
  3. 入金元の金融機関を選択
  4. 入金額を入力して「入金開始」をクリック
  5. 金融機関のサイトで振込手続きを行う

続いて、振込入金の方法です。

振込入金では、金融機関の窓口やATM、インターネットバンキングから振り込むことが可能です。

振込入金の手順
  1. ログイン後「日本円入出金」を選択
  2. 「振込入金」タブを開く
  3. 表示される振込先へ振込みを行う

なお、楽天銀行とGMOあおぞらネット銀行の口座があるので、どちらかに振り込みます。

STEP
仮想通貨DOGEを買う

GMOコインでは仮想通貨(暗号資産)を購入する方法がいくつかあります。

  • 販売所
  • 取引所

販売所はGMOコインとユーザーとの取引、取引所はユーザー間の取引と考えると分かりやすいでしょう。

GMOコインではどちらの取引方法でもDOGEを取扱っています。しかし、取引所には「現物取引」と「レバレッジ取引」の2種類があり、レバレッジ取引での取り扱いはありません。

取引方法ドージコイン(DOGE)の取り扱い
販売所現物取引
取引所現物取引
レバレッジ取引

マイページにログイン後、取引方法を選択します。ドージコイン(DOGE)を選択し、購入金額(または数量)を入力して購入しましょう。

まとめ

ドージコインとパソコン

今回は、ドージコインの特徴や人気の理由、チャートや価格予想、将来性、そして取扱う取引所での買い方まで詳しく解説してきました。

ミームコインの元祖であるドージコイン(DOGE)は、機能性よりエンタメ性に特化した仮想通貨(暗号資産)と言えるでしょう。

【Dogecoinの最新情報】

開発から10周年を迎えたDogecoin。祝賀会も開かれるなど、各方面での活動も活発になってきています。

また、2023年11月23日打ち上げ予定の米Astrobotic社ロケットで、Dogecoinを月に送る計画も進行していました。

ドージコイン(DOGE)とは?価格やチャート・今後の将来性・買い方を徹底解説

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

Follow Me!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事の監修者

某ネット証券にて株式投資を始めて以来、日本株を中心に資産を運用中。2020年からは仮想通貨にも投資対象を拡大し、現在は『Cyport|サイポート』の運営代表者としてWebメディア事業に携わっています。主な投資対象は、日本株、仮想通貨、海外ETF、FX。

目次